2006年08月06日

技術士試験

初めての技術士試験。
試験場大阪産業大学。
11年ぶりくらいにくるなぁ。と思いながら歩いてると、
大学の目の前には、夏の甲子園出場する大阪桐蔭高校があるじゃないですか。
そういえば今日試合があるし。。。

そんなことを思いながら
試験会場へ。
微妙に暑い。
もう少し涼しいとありがたいのですが。。。

さて、試験開始。
午前中(9:00〜12:00)は経験論文。
時間ギリギリで、急いで書いたためか、腕がつりそうでした。

昼休み。
僕の前の席の人たちは、サロンパスを張っていました。
腕と肩が痛くなるのはみんな同じなんですね。

午後(13:00〜17:00)建設一般(択一、記述)と専門(記述)でしたが、
こちらも時間配分が難しかったです。
建設一般の記述問題は、先輩がくれた予想問題と同じものでしたが、
完全には覚えていなかったのでちょっと今ひとつ。。。

とにかく、疲れましたの一言です。

終わってから大学時代の友人と反省会(?)
いや、ただ焼肉を食べて帰りました。。。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | License | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

いよいよ明日

いよいよ。技術士(建設部門)試験ですが、
準備は万全といきたいですが、正直のところ全然です。

技術士試験は、午前中に経験論文(3600字)、午後に建設一般(択一15問(20問中)、記述(1800字))、専門記述(都市及び地方計画での受験なので2問で3600字)という一日に9000文字も書く過酷な試験です。

ですから充分な対策をしておかないとアドリブでは太刀打ちできない試験です。
しかし、駄目でも駄目なりに何かを得なければなりません。
来年から技術士試験方法は変わりますが、建設一般の記述と専門問題は、来年からも残るのでその部分については、何とか解答して、合格発表の際の評価をみてみたいものです。

ま、できる限りのことをして望みます。


posted by Hideki at 13:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | License | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

Jazz Street

徳島のジャズストリートがこの6日に開催される。
行きたかったけど、私は技術士試験(;_;)。

残念。

でも実は出るんです!
いやもう出てるんです!

何に?
これに。

jazz st 37poster.jpg

そうなんです。
ポスターに出てるんです。
しかも中央に。
徳島を離れる前の最後のジャズストリートの時の写真が使われているんです。ジャズストリートに参加してきて初めて表紙に載りました。(徳島を離れてしまってからですが。。。)

あー。サックス吹きたいです。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

プロポ

今日、とあるプロポがとりあえず終わった。
一次審査、二次審査、ヒアリングと結構いろいろありましたが、無事終わりました。

結果は。。。
正直厳しいかもしれません。

しかし、それなりにいろいろ得るものがありました。
造園でいう「用」と「景」の考え方。
これまであまり意識できていなかったけど
僕は、広い視野での空間の捉え方がまだまだだなと痛感しました。

技術士試験の準備よりも最優先で考えてきた今回のプロポ。
頑張ろうと思ったのは、社長の「本気」が見られそうだったから。
会社一丸となってこの仕事を本気で取りに行く。
そんな体制の中でやれたことで僕も少しは成長できたかもしれません。
試験勉強では得られない「技」をこのプロポでは少しでも吸収したかった。

関西の御三家といわれた人のランドスケープデザイン。
それを目の前で見られたことに感謝したい。
そして、一位になれるように結果が出るその日まで祈り、
今度は「設計」ではなく「設景」の技を吸収したいです。

posted by Hideki at 22:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Landscape Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

忙しい!

非常に忙しい。
この時期はそういうものなのか、
公募型、指名プロポーザルが一杯来ています。

技術士の勉強もしないといけないのに、
土日もなしでプロポーザルの技術提案書を作成しています。
あー、あと技術士試験まで2週間切ったのに。。。

大変だけど、こういったプロポーザルに勝っていかないと、
これからは飯を食っていけないかもしれません。

競争が激しいこの業界、
関西に来て、勝ち組、負け組の分かれ目が実感として見えてきた気がします。

プロポーザルのフィールドにさえ立てない会社もあるわけだから、
最後は笑えるように、とにかく頑張ろうと思います。

posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

受験票到着

技術士の受験票がきた。

いよいよこの資格に挑むわけですが、
準備が全然できていない。。。
あと1ヶ月なのに

明日は、社内で建設一般の模擬試験が開催されます。
玉砕しそうですが、がんばります。

いつも思いますが、
仕事が結構忙しい中での勉強は大変ですね。。。

posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | License | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

但馬地方へ

今日は、兵庫県と鳥取の境目くらいにあたる新温泉町(浜坂)へ行って来ました。
午前中は、仕事として現場へ行っていましたが、午後からはせっかくなので半休を取ってちょっと小旅行をしてきました。といっても朝6時半に家を出て、明石に住む会社の先輩を私の車で迎えに行き、播但道を経由して浜坂だったので結構ハードでした。
午前11時20分浜坂到着。
現場へ
午後12時終了。
本日の業務はこれにて終了。

さて、午後からですが、時間的に余裕がなかったので、
とりあえず餘部鉄橋と但馬高原植物園へ行くことにしました。

まず、兵庫県美方郡香美町にある餘部鉄橋へ。
平日なのにカメラを持った人が目立つ。
餘部鉄橋は2度目ですが、やっぱり迫力があります。
デザイン的にも飽きがこないデザインというか
昔の土木構造物はやっぱりかっこいいですよね。

餘部鉄橋の簡単なデータを整理しておくと、

・着工:明治42年(1909)
・開通年:明治45年(1911)
・設計:アメリカ人技師 ウルフェルス
・構造:鋼プレートガーター 上路トレッスル橋
(トレッスル橋とは、鋼鉄製の櫓状のトラス構造をしている橋脚のことだそうです。)
・高さ:41.45メートル
・長さ:310.59メートル
   (日本一)
・橋脚数:11基
・橋台数:2基
・鉄けた:23連

 老朽化のため、2006年度からコンクリート橋への架け替え工事が着工されるそうです。ほんと寂しい限りです。これが最後かもしれないんですよね。
 私がこの橋を初めて知ったのはおそらく昭和61年12月28日(小学校4年の時)の列車転落事故の時だと思います。年末で祖母の家に泊まりに行っていたときでした。あのときのニュースの映像は今でも鮮明に覚えています。
 強風に列車があおられ転落。車掌1名、餘部鉄橋の下にあったカニの缶詰工場の従業員5名が犠牲となりました。今でも鉄橋の下には慰霊碑が設置され、当時の事故の詳細がかかれた資料が置かれています。二度とあのようなことが起こらないことを願いたいです。

amarube.jpg

さて、餘部を後にし、但馬高原植物園へと行きました。
場所は、ハチ北高原のすぐそばで、氷ノ山後山那岐山国定公園に指定された瀞川平(とろがわだいら)にあります。瀞川平は兵庫観光百選に選ばれた高原だそうで、その中にある但馬高原植物園は、豊富な湧水と湿原、樹齢千年を超える大カツラと高山植物の保護をテーマとしています。

この植物園では、オーナーベンチ制度ということをやっていて、自分だけのマイベンチを園内の好きな場所に置くことができるのだそうです。このベンチはオーナーが入園中には他の人が座れなくなるそうです。ちなみに、このベンチのオーナー登録は5万円。登録後10年間はペアでの入園が無料になるそうです。僕も登録するかな。お金が余ってれば。。。

tajimakougen01.jpg

そしてすごいいい感じだったのが「和池の大カツラ」
樹齢千年を越えるカツラの木ですが、その下を流れる千年水といわれる湧き水とのコラボレーションがなかなかのものでした。

写真は、その「和池の大カツラ」の樹冠を下から撮ったものです。
tajimakougen02.jpg

午後からでしたが、なかなかいい旅でした。
ただ、僕個人的に行きたかった安藤忠雄の「木の殿堂」に行けなかったのが残念でした。今度は必ず「木の殿堂」も見たいものです。

往復470kmの旅は無事終了しました。








posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

再会!

今日は、高校の後輩の結婚式の二次会に参加してきました。
同級生はもちろん、先生や先輩、後輩にも会え、楽しい時間を過ごしました。

で、その後輩は神戸にある「吹奏楽団ブラスポルテーニョ」という社会人吹奏楽団に所属していて、奥様になる方もこの吹奏楽団のメンバーで、そのためかわかりませんが、二次会というのに100人くらいが集まっていました。もちろん、演奏あり、踊りありのおもしろい二次会でした。

ちなみにケーキカットに使用されたケーキが下の写真。(PHSのカメラなので見にくいです。。。)
私の同級生(しかもケーキ屋さん)が朝4時からつくったそうです。
写真では見にくいですが、奥の方に描かれている絵は、新郎が吹奏楽団で担当しているパーカッションと新婦が担当しているトロンボーンなのです。
色の濃淡を使ってかなりリアルに描かれていて、味の方もとてもおいしかったです。

060610_1925~001.jpg


音楽活動、早く再会したいなー。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

落選

コウノトリの企画コンペ 残念ながらだめでした。
今日、FAXが会社に送られてきました。

残念ですが、仕方がありません。
でも結果が知りたい。
県はどんなフィールドミュージアムを求めていたのかを。。。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

淡路サービスエリアの観覧車

徳島から神戸へ帰る途中、
本四道路の淡路のサービスエリアに寄ってみました。
寄ってみたのはトイレ休憩ということもありますが
一番の目的は、観覧車を見るためです。

この観覧車は、一応、集客目的だそうですが、
私的には、集客目的とはいえ、本当に必要な観覧車なのか疑問です。
オープンしてからまだ1ヶ月そこそこなのに、いつでも乗れるような状態です。
行った時間が遅かったからかもしれませんが。。。

ここは、明石海峡大橋というランドマークがあるのですから
観覧車に頼らなくても、もっと低コストで集客できる方法が
あると思うのですが。。。

ちょっと苦しい風景ですね。

awaji kanransya.jpg
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。