2007年04月05日

公園の維持管理

今日は、役所の担当者も異動があったため、
営業もかねてお役所周り。

するとちょうどこんな事故が。。。

負傷者がいなかったのが不幸中の幸いでしたが、
いろんな役所の方との話の中で、今、公園は確実に「整備」から「維持管理」に変わっていることを強く感じました。

僕の場合、昨年度、遊具事故を無くす目的であった業務の中で、遊具の維持管理について考えさせられました。もしかしたら、そういう業務をしていなかったら、公園の維持管理や遊具の管理について感心はなかったかもしれません。
ここ数年、公園の維持管理は、指定管理者による維持管理が進められています。この制度が公園の維持管理にとっていいものなのかは疑問がありますが、公園の利用者にとって、今以上に安全に、安心に、楽しくなるように願っています。


posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Landscape Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

新年度だけど

新年度だけど
自分の仕事は終わっても、ほかの人の仕事がある。。。

なぜか今日から横断歩道橋の設計です。
途中からで全貌がわからないんですが、
載荷重の基準値について発注者と議論をしているらしい。

通常、立体横断施設であれば、道路橋示方書や立体横断施設技術基準の群集荷重3.5kN/m2か5.0kN/m2を使うはずなんですが、どうも載荷重だけ建築基準法を使えないか?というものでした。

答えは、もちろんNOでしょ。
そんなええとこ取りみたいな設計は聞いたことがない。
確かに、利用者が少ない横断歩道橋の場合、3.5kN/m2の群集荷重(人間の平均体重を60kgとして、1m2の中に6人程度で橋にすし詰めに載っている状態)は過大設計のように見える。でも屋外である以上、解明されていない現象、偏載があるため、これくらいの余裕は必要である。

ま、最終的には発注者が決めることですが、
技術者としては、3.5kN/m2を勧めるべきでしょう。

ちょっとした独り言でした。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Landscape Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

一段落

今日で一応、平成18年度の自分がプロジェクトリーダーになっている仕事を納品した。

里山林整備の業務や遊具管理システムの構築や歩道緑化の業務など
造園専門のコンサルタントですが、一年を振り返ると様々な分野にまたがってきていると感じる。

総合建設コンサルタントからプロパーである造園コンサルタントへの転職からちょうど1年ですが、この1年、いろんなことを考えました。

僕は、造園系大学の出身ではないので、転職の際、正直、不安はありました。土木系から造園系のカラーに自分が馴染んでいけるのかと。。。

でも、この1年で確信しました。
とある発注者に、「緑屋さん(造園コンサルタント)は、修景とかデザインは強いけど、肝心な構造や基準等の客観的な部分が疎かになっている。」という言葉を頂きました。
この時、僕はこれまでやってきたことをベースに、造園系の専門知識を増やしていけば、これまでにはない技術者になれるのではないかと思いました。大変な部分はあるかと思いますが、僕には、同世代にはおそらくないであろう様々な経験というものがあるので、その部分に自信を持って、また4月からスタートしようと思います。

様々なチャレンジで、さらなるパワーアップです。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

なつかしの神戸電鉄

今日は、仕事で三田の「兵庫県立 人と自然の博物館」へ行くため、
久しぶりに神戸電鉄に乗った。

高校生までは、通学で使っていましたが、
徳島へ行ってから、免許も取ったためか、全然乗ることが無くなっていました。

しかも、三田方面は、小学6年までエレクトーンを習いに行っていたため、とても懐かしい感じがしました。

でも相変わらずの田舎でした(笑)

で、仕事の方ですが、なぜ三田まで???と思われるかもしれませんが、「兵庫県立 人と自然の博物館」(兵庫県立大学でもある)は、人と自然の共生を目指すため、様々な活動や標本展示、研究をされているところです。ですから業務でやっている宝塚の里山林の件で、教授にアドバイスをもらうために三田までやって来たというわけなのです。

教授には、沢山アドバイスを頂き、研究室でいろいろと資料まで頂き申し訳なかったのですが、個人的にはとても満足してしまいました。


さぁ、明日から3日間連続で大阪府営公園にて「遊具安全点検技術講習会」の開催、運営です。頑張りましょう。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

「自治会」

僕にはこの言葉はまだ無縁だと思っていましたが、
今日、私のマンション内の自治会班長が決まってしまいました(T_T)
くじ引きだったので誰にも文句が言えない。。。
嫁さんには「当たると思ったわ」なんて言われるし。。。

班長だけならいいんですが、各マンションや区画毎の班長さんの中でもいろいろと役割があるらしく。大変なものも多いとか。。。

平日は帰りが遅いんで、平日の活動は難しいしね。
かといって嫁さんは子どもの世話で自治会どころではない。

とにかく、来週から第二日曜日の夜7:00に定例会という町内の班長さんたちが集まる会があるらしく、それにまず参加しないといけないらしい。

なんでこんな時だけくじ運がいいんだろうか。

日頃、仕事で公園や道路の管理を自治会に参画させてるから罰が当たったんだろうか?

でも逆に自治会の中に入ることによって、見えてくるものがあるかもしれんしな。

1年間の任期なんで前向きに取り組もう。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

技術士

今日は、技術士の発表。

うちの会社からは、総合管理部門1名と建設環境1名が合格した。
あ〜〜。いいな。とうらやましく思いながら、
「今年は絶対取ろう!」という思いもこみ上げてきた。

でも我が社は、総社員数に対して、技術士の取得者が多い。
技術士の数だけ仕事が増えていけばいいんですが、
なかなかそうもいかないのが現実です。

会社的には、技術士が増えても
より一層仕事が増えないかぎり、
資格手当などの人件費が高くなるので、
素直には喜べないんでしょうね。

ま、そんなこと考えても仕方ないので、
僕は僕で、自分の目標に向かって進みます。
(でも資格手当は欲しいなぁ。)

がんばれ!自分!
posted by Hideki at 13:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | License | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

お七夜

今日は、お七夜。
嫁さんも子どもも今日が退院の日となりました。

通常、お七夜には命名するらしく。
私も父親の初仕事ということで、
命名紙に子どもの名前を書きました。
そのため、何回も何回も練習しました

しかし、命名紙が普通の命名紙(名前だけを書く命名紙)ではなく、
手形、足形、写真を載せられるようになっていたので、
なかなか悪戦苦闘しました。

一番難しいのは手形。
赤ちゃんの手は握りしめられているので、
なかなか開こうとはしません。
無理矢理開けてもすぐに握ってしまうので、
できあがりは、ちょっと手形には見えない出来栄えでした。
足形の方は、絵に描いた様にすごい綺麗にとれたのでよかったです。

でも子どもの顔を見ていると飽きませんね。
ほんと可愛いです。

しょーもない、親バカ日記でした。



posted by Hideki at 00:00| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

第一子誕生!

0126.jpg

今日は、生涯忘れられない日になりました。

1月26日 午後5時25分。
ついに第一子が生まれました。
少し小さいですが元気な男の子です。

生まれたてなのに、
目を大きく開けてキョロキョロと見ている顔は、
何とも言えない可愛さです。

生まれてきてくれた子どもと嫁さんに感謝です。
子どもの笑顔のために、これからも頑張っていきます。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

EOS kiss DIGITAL X

ついに買ってしまいました。
「EOS Kiss DIGITAL X」
キムタクのCMで有名なNikon D80と迷いましたが、
一眼レフ初心者であることや予算的に若干安いEOSにしました。

まだまだ使い方はわかりませんが、
やっぱり綺麗にとれますね。
写真を撮るのがより面白くなります。

下は、今日ちょっと試しにとってみた写真です。
曇っていたのでかなり暗かったですが、
「ISO800、シャッタースピード1/60」にして撮ると
これくらいになりました。

うーん。むずかしい。
EOS01.jpg

EOS02.jpg
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

本年もよろしくお願いします。

ちょっと遅いですが。
あけましておめでとうございます。

今年の正月は、年末から9日まで実家にいたので、
なかなか更新できませんでしたが、
楽しい正月が過ごせました。

6日の晩から7日にかけて、
実家のある「裏六甲」に5cmほど雪が積もりました。
例年から比べると暖冬なんですが、
やっぱり、神戸の北区は寒いですね。

しょうもない新年一発目ですが、
本年もよろしくお願いします。

20070106-01.jpg

20070106-02.jpg




posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

