2007年10月01日

国土交通大臣賞 受賞!

第23回都市公園コンクール(社団法人 日本公園緑地協会)で、
私が応募した「遊具事故ゼロを目的としたマネジメントの実践」が、
見事、管理運営部門において、国土交通大臣賞に選ばれました。

この業務は、昨年度、財団法人大阪府公園協会から委託を受け、
社会問題化する遊具事故をできるだけ無くすことを目標として、
様々な取り組みを行ったものです。

昨年度の具体的な取り組みは、
1)遊具台帳の電子化や管理システムの構築、
2)遊具を管理する協会職員に向けた遊具の安全点検技術講習会の開催、
3)遊具の安全利用啓発のためのパンフレット作成
です。

私自身は、昨年、この業務の担当になった際、
今までやってきた設計業務とは大きく違っていたため、
どのように遂行すればいいのか本当に困りましたが、
いろいろな方のおかげで業務自信をやり遂げ、
おまけにこんな賞まで頂けたことに、深く感謝しています。

さぁ、10月30日表彰式出席のため、上京します。


都市公園コンクールの結果(社団法人 日本公園緑地協会HPより)

ちなみに、今年度もすでに、
「遊具事故ゼロ」のプロジェクトは進んでおり、

今年の具体的な取り組みは、
1)遊具の利用実態調査
2)遊技場の利用実態調査
3)利用啓発イベントの開催(紙芝居)
4)遊具を管理する協会職員に向けた遊具の安全点検技術講習会の開催
5)昨年度構築した管理システムの改良
です。

内容からすれば、断然今年の方がおもしろい。
利用実態調査は、子どもの遊び方を観察し、行動特性を把握することで、
新たな管理運営方法が生まれるかもしれない。
利用啓発イベントは、昔懐かしい街頭紙芝居で、大人も子どもも、
遊具の安全利用を印象として心の中に残すことができるので、
パンフレットなんかよりも利用啓発になるかもしれない。
これは、日本初の試みです。

と、こんな楽しみを持ちながらやっています。

ちょっとお知らせですが、
10月6日(土)と11月17日(土)、
大阪府営公園 大泉緑地 冒険ランドにて
遊具安全利用啓発イベントを開催します。

午前と午後、1回ずつの口演となります。
小学生以下には、今では珍しい「水飴」と「カタヌキ」を先着50名様にプレゼントします。

お近くの方は、ぜひお越しください。

kamishibai_chirashi.gif




posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

久しぶり

いやぁ。久しぶりにブログを書きます。
更新できなかった理由を挙げると。

1)仕事がめちゃくちゃ忙しい。
2)神戸に引越しをしたから

この大きく2つでしょうか。

仕事は今も変わらず忙しく。
新たに増えている。(うれしいことですけど。。。)

引越しについては、家族も増えたし、
若い間にマイホームを買ってしまおうと
衝動的に購入しました。
(4月くらいには全く家のことなんか考えていなかったんですけど。。。)

5月末に購入が決定していましたが、
技術士試験もあったため、引越しをお盆にしました。
ほんと暑い中の引越しで大変でした。


というような大きな出来事があったブログ休止期間でした。




しかし、大きな出来事はまだこれからあるんです。
ついに。。。

詳細は10月上旬に、某サイトから発表されます。

posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ぼやき

忙しさで大変です。
また担当業務が一つ増えました。

昨年はプロポ。今年は業務。

この時期に忙しいのは徳島時代には、あんまりなかったんで、
ちょっと憂鬱です。技術士試験があるだけに。。。

かといって今担当している業務を投げ出すことはできない。
せっかくもらったチャンスなので。。。

資格と実績どちらもとても大切なもの。
忙しいけれど、今は仕事が楽しい。
技術士も最後まで諦めずがんばりたいけどねぇ。。。

技術士試験まであと5日。

技術士試験が終われば、私は生活の場を西宮から神戸に移します。
12年ぶりの神戸市民です。
楽しみです。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

今年はなぜか。。。

沖縄から帰ってくると私の生活は、また多忙モードに。

今年は、なぜか役所の動きが早い。
まだ6月なのにこの忙しさ。

・公園1.7haの実施設計
・遊具のマネジメント
・自然公園の遊歩道改修実施設計

いやぁ、工期(納期)も短いし、大変。
技術士が。。。

なんとかなるのか、コレって?
今日で32歳だけど。
どれだけ成長したんだろうか。。。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

沖縄 vol.2

沖縄2日目。

今日は、午後から、一緒に披露宴に出席する大学時代の友人達と会うため、
午前中に「ゆいレール」に乗って首里城へ。

第二次世界大戦で破壊された首里城でしたが、
見事に復元されていました。

茶室の復元中でしたが、その中の庭園の植栽が気になりました。
沖縄の庭園に使う植栽には、何か特徴があるのでしょうか???
誰か知っていたら教えてください。

yui_rail01.jpgsyuri_castle01.jpg
▲ゆいレール          ▲首里城

syuri_castle02.jpgsyuri_castle03.jpg
▲首里城            ▲首里城


syuri_castle04.jpgsyuri_castle05.jpg
▲首里城            ▲首里城


そして、午後からは「キングタコライス」というお店で、
ボリューム満点のタコライスを食べ、お腹がいっぱいになったところで、
夕刻から披露宴。
近年希にみる大人数の披露宴にちょっとびっくり。
(陣内と紀香の結婚式に負けてないくらいの規模)
でも沖縄では昔からの風習で、披露宴は近所の人たちで盛大にやるのが当たり前だそうです。すごいねぇ。

あっという間の沖縄でしたが、久しぶりに友人にも会えたし、
楽しい時間でした。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

沖縄 vol.1

いきなりですが、
会社を休んで沖縄へ行って来ました。
といっても友人の結婚式です。

神戸空港7:30発 ANA431便に乗って、いざ沖縄へ。
無事に那覇空港について、さっそくレンタカーを借りました。

とにかく時間があまりないので、
行けるところはできるだけ行きたかったのですが、
地図でみる沖縄本島は小さいですが、車で走るとなかなか広いものです(笑)
でも梅雨の中休みということでしょうか、
今日は晴れていたので、エメラルドグリーンの海がきれいでした。

今日行った主なところ。

・嘉手納基地
・残波岬
・真栄田岬
・沖縄海洋博公園
・美ら海水族館
・海中道路


ま、簡単ですが、
ざっと写真でお楽しみください。


zanpa01.jpgmaedamisaki.jpg
▲残波岬             ▲真栄田岬

lovewagon.jpgocean_expo_park01.jpg
▲ラブワゴン?          ▲沖縄海洋博公園

ocean_expo_park02.jpg
▲沖縄海洋博公園

ocean_expo_park04.jpg  churaumi02.jpg
▲沖縄海洋博公園          ▲美ら海水族館


churaumi01.jpg
▲美ら海水族館


shintoshin.jpg
▲本日宿泊のホテルから「新都心」
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

大きな決断

今日はこどもの日。
我が家は初節句ですが、初節句は3日に終わらせました。
その代わりに、今日はお食い初め。

母親と嫁さんは鯛の尾頭付きを焼いたり、煮物、お吸い物を作ったりしてましたが、私は外で石拾いをしていました(笑)

というのもお食い初めの時には、子供の歯が丈夫になりますようにという「歯固め」の意味で石を噛ますらしいのです。(実際には噛ましません。血が出ます。)

ネットではよく福石という名前でお膳と一緒に売られていたりしますが、私は近所の空き地ででっかい石を拾って、息子の口に当てました(笑)

okuizome.jpg

さて、GWもあと一日ですが、
私自身、今、大きな決断をしなければならないことに少々考え込んでいます。
その決断をすることで、これからの生活スタイルは大きく変ると思います。将来のこと、仕事のこと、家族のことなどなど。。。
考えなければいけないことは沢山あります。
いい方向になればいいのですが、悪いことばかりを考えてしまいます。
(すみません。いろいろな苦境を経験してきたからかネガティブ人間になってしまいました(悲))

今の段階では詳細を書けないですが、
自分にとってはちょっと勇気が必要なときです。
自分の人生で良いタイミングみたいなものが分かる方法があれば楽なんですけどね。

posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

宝塚里山現場(波豆)

今日は宝塚の里山の現場へ。
季節は春なので、すっかり現場も様変わりしていました。
現場周辺の水田からは蛙の合唱。
木々には新緑と鳥のさえずり。
業務自身の工期が秋から冬であったため、また違った雰囲気の中での作業だったので面白かったです。
ただ、里山を代表するコバノミツバツツジの花がほとんど終わってしまっていたのは残念でした。

■ミヤマガマズミ(Viburnum wrghtii Miq.)
(スイカズラ科 ガマズミ属)
波に毛が生えているとコバノガマズミらしいです。
hazu00_miyamagamazumi.jpg

■ヒメカンアオイ(Heterotropa takaoi)
(ウマノスズクサ科 カンアオイ属)
貴重種ですね。
hazu01_himekanaoi.jpg

■コバノミツバツツジ(Rhododendron reticulatum)
(ツツジ科 ツツジ属)
hazu02_kobanomitsubatsutsuji.jpg


hazu04.jpg hazu05.jpg
hazu06.jpg hazu07.jpg
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Landscape Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

神戸市西神斎場

ある理由でうちの会社の過去に設計した作品の撮影に行ってきました。
その中で印象的だった神戸市西区にある神戸市西神斎場の庭園を紹介します。

ここは、西神ニュータウンの開発がほぼ終盤になった平成4年に自然回帰(人は自然に帰る)をコンセプトに設計されたようです。
庭園の種別としては「池泉回遊式庭園」ですが、自然回帰のコンセプトであるため、本来の日本庭園とはまた少し違った雰囲気です。

斎場という特異性のある場所なので一般公開はされていませんが、
入り口から入ってすぐの待合ホールから見る庭園の眺めは、
まるで絵巻のようなものです。
秋は、流れ周辺に植えられたヤマモミジの紅葉が見事だそうで、
是非、秋に来たいものです。

最近は、財政的な理由からかこのような庭園の仕事は、
ほんと少なくなっていますね。
一度はやってみたいものですが。。。

写真はEOS KISS DIGITAL Xでの撮影です。
いろいろ試してみましたが、写真腕はまだまだですね。
頑張ります。

seishin01.jpg seishin02.jpg
seishin03.jpg seishin04.jpg
seishin05.jpg seishin06.jpg
seishin07.jpg seishin08.jpg
seishin09.jpg seishin10.jpg
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Landscape Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

今年のGW

今年のゴールデンウィークのメイン行事は、
わが子の初節句とお食い初め。

早いもので100日なんですよね。
生まれたときは小さかったんで心配しましたが、
おかげさまでかなり大きくなりました。

最近はよくしゃべるし、よく笑うし。
可愛さ一杯で僕を癒してくれます。

これからも無事に大きくなってね。

(以上、父親の独り言でした。)

kabuto.jpg
▲五月人形と私のお手製兜(上の二つ)
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

