2005年08月24日

Landscape Design No,44

私の楽しみにしている「Landscape Design No,44」が月曜日届いた。
この情報誌は唯一(?)ランドスケープを専門的に取り上げている情報誌で、
私も季刊誌時代のNo,28で載せて頂いた。

最近は隔月の発刊になり、ある程度大きな本屋さんでも見られるようになった。(季刊誌時代は紀伊国屋などの全国規模の本屋さんにしかおいてませんでした。)

で、私が最近楽しみにしているのはここにもコメントをくださった宮川さんが連載する「Media Mix」のコーナーと奥山伊作さんというランドスケープアーキテクトが連載している「プレゼンテーションのためのスケッチテクニック」です。

「Media Mix」のコーナーは前刊のNo,43からスタートしたコーナーですが、出てくるのが若手技術者なのが刺激になる。このコーナーを読むと「自分はどうなんだ?頑張ってるのか?」と問いかけてしまう。自分よりも若い人たちがしかも海外で活躍しているのを見るとほんと頑張ろうという気になります。

「プレゼンテーションのためのスケッチテクニック」は、スケッチの練習にとても参考になります。私も絵を描くのは昔から好きでしたが、ランドスケープのスケッチはまたちょっと難しいものがあります。描いても描いてもなんかしっくりこないんですよね。公園の設計業務なんかでは、打ち合わせの際にイメージとしてCGを使っているのですが、ちょっとしたイメージを発注者に伝えるのにスケッチが描ければとても便利だと思うんです。まだまだ打ち合わせに使える程の腕ではないので頑張って練習します。


posted by Hideki at 20:43| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | Landscape Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども!はじめまして!
近場の愛媛からアクセス(29歳♂)してます!
津久井氏のBlogから初めてきました。
なんだか四国で造園?コンサル?の方で若手(失礼かも!?)の方みたいなので思わずカキコしちゃいました。
私も愛媛で造園系のコンサルに勤めています。。。徳島ということは・・・・思い当たるところがあるのですが、あえて伏せときます。。笑
また情報交換できれば幸いです。

Posted by シゲマツ@愛媛 at 2005年08月26日 00:00
書き込みありがとうございます。
同じ四国ですか。。。
愛媛は、土木や造園関係の仕事って多いですか?
徳島は厳しいです。。。

また色々と教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by hideki at 2005年08月26日 11:43
ども!
愛媛も同じく、土木&造園系の仕事は極端に少ないです。今度の選挙の出方次第では、極端に仕事が減りそうなマニュフェストばかりで少し焦っています。公共に依存しすぎているので政治、政策から目が離せない時期にきています。この業界から逃げるつもりは無いものの、苦しい時代です、、、暗いカキコですみません。また色々お話しさせてください!
であ。
Posted by しげまつ at 2005年08月27日 00:23
ブログに書いて頂きありがとうございました。私もみなさんの意見を聞いてとても刺激になります。
いろいろ教えてくださいね。今後、mediamixでランドスケープブログ管理人者があつまる企画もしてみたいとも思ってます。これからもよろしくお願いします。
Posted by みやがわです。 at 2005年08月29日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6201579

この記事へのトラックバック

ランドスケープデザイン no.44[2005年8月号]発売
Excerpt: ランドスケープデザインが今日発売になりました。 今回の特集テーマは「売れるマンションランドスケープ」とか。 うちの近所にも<ランドスケープアーキテクトがデザインしたマンション!>っていうの..
Weblog: 「ランドスケープをしよう」管理人ブログ
Tracked: 2005-08-29 23:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。