2005年08月18日

丹波篠山渓谷の森公園

 今日は、同じように帰省していた義姉や甥や姪、そして母親と私の妻をつれてバーベキューへ行くことを計画。でも神戸でバーベキューするところ?山??川???う〜ん、全然思いつかない。というのも私の実家は六甲山の裏側の山々に囲まれたところにある。そのような地域に生まれ育ったということとボーイスカウトに入っていたということもあり、どこかの公共施設にバーベキューをしに行ったことはない。だいたいバーベキュー(飯盒炊爨)は、実家近くの山や川が多かった。あっても小学校や中学校でのキャンプくらいだ。だからオートキャンプ場やバーベキューのできる公園などはネットや雑誌の頼らないと仕方がない。
 で、いろいろ嫁さんと探した結果「丹波篠山渓谷の森公園」に決定。
 7m×7mのキャンプサイトやバーベキュー場、炊事場等が揃っていてとてもいい感じ。私の最初の印象は「なんてオシャレなキャンプ場なんだ!」でした。建物のテクスチャーや構造(面格子、転石抱柱、ねじれ柱)が公共施設では珍しいように思えた部分が多かったからです。気になったので色々とネットを使って調べてみると、ここの管理棟等は「第4回木材活用コンクール特別賞受賞」や「平成12年度優良木造施設農林水産大臣賞」を受賞しているそうで、地元の杉材をうまく利用したいい感じの施設でした。
 又、建物だけでなく、ランドスケープもすばらしく、公園内には渓谷らしいせせらぎが残されており、子供達も安全に水遊びが出来るゾーンがありました。今回行くことは出来ませんでしたが、「わんぱくの森」という子供でも登ることができる森の頂上からは、とても景色が良いそうです。また時間があるときにでも行ってみたいです。






posted by Hideki at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6171340

この記事へのトラックバック

桴瑰㨯⽷睷⹶慬牡猭灬慧攮湥琯慧敬敳猭浡汥⵲敶楥眯
Excerpt: 䑲敡洠潦⁌慮摳捡灥@
Weblog: 桴瑰㨯⽷睷⹶慬牡猭灬慧攮湥琯慧敬敳猭浡汥⵲敶楥眯
Tracked: 2016-12-05 18:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。