2007年05月01日

神戸市西神斎場

ある理由でうちの会社の過去に設計した作品の撮影に行ってきました。
その中で印象的だった神戸市西区にある神戸市西神斎場の庭園を紹介します。

ここは、西神ニュータウンの開発がほぼ終盤になった平成4年に自然回帰(人は自然に帰る)をコンセプトに設計されたようです。
庭園の種別としては「池泉回遊式庭園」ですが、自然回帰のコンセプトであるため、本来の日本庭園とはまた少し違った雰囲気です。

斎場という特異性のある場所なので一般公開はされていませんが、
入り口から入ってすぐの待合ホールから見る庭園の眺めは、
まるで絵巻のようなものです。
秋は、流れ周辺に植えられたヤマモミジの紅葉が見事だそうで、
是非、秋に来たいものです。

最近は、財政的な理由からかこのような庭園の仕事は、
ほんと少なくなっていますね。
一度はやってみたいものですが。。。

写真はEOS KISS DIGITAL Xでの撮影です。
いろいろ試してみましたが、写真腕はまだまだですね。
頑張ります。

seishin01.jpg seishin02.jpg
seishin03.jpg seishin04.jpg
seishin05.jpg seishin06.jpg
seishin07.jpg seishin08.jpg
seishin09.jpg seishin10.jpg
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Landscape Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

