2007年04月02日

新年度だけど

新年度だけど
自分の仕事は終わっても、ほかの人の仕事がある。。。

なぜか今日から横断歩道橋の設計です。
途中からで全貌がわからないんですが、
載荷重の基準値について発注者と議論をしているらしい。

通常、立体横断施設であれば、道路橋示方書や立体横断施設技術基準の群集荷重3.5kN/m2か5.0kN/m2を使うはずなんですが、どうも載荷重だけ建築基準法を使えないか?というものでした。

答えは、もちろんNOでしょ。
そんなええとこ取りみたいな設計は聞いたことがない。
確かに、利用者が少ない横断歩道橋の場合、3.5kN/m2の群集荷重(人間の平均体重を60kgとして、1m2の中に6人程度で橋にすし詰めに載っている状態)は過大設計のように見える。でも屋外である以上、解明されていない現象、偏載があるため、これくらいの余裕は必要である。

ま、最終的には発注者が決めることですが、
技術者としては、3.5kN/m2を勧めるべきでしょう。

ちょっとした独り言でした。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Landscape Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

