2007年03月23日

一段落

今日で一応、平成18年度の自分がプロジェクトリーダーになっている仕事を納品した。

里山林整備の業務や遊具管理システムの構築や歩道緑化の業務など
造園専門のコンサルタントですが、一年を振り返ると様々な分野にまたがってきていると感じる。

総合建設コンサルタントからプロパーである造園コンサルタントへの転職からちょうど1年ですが、この1年、いろんなことを考えました。

僕は、造園系大学の出身ではないので、転職の際、正直、不安はありました。土木系から造園系のカラーに自分が馴染んでいけるのかと。。。

でも、この1年で確信しました。
とある発注者に、「緑屋さん(造園コンサルタント)は、修景とかデザインは強いけど、肝心な構造や基準等の客観的な部分が疎かになっている。」という言葉を頂きました。
この時、僕はこれまでやってきたことをベースに、造園系の専門知識を増やしていけば、これまでにはない技術者になれるのではないかと思いました。大変な部分はあるかと思いますが、僕には、同世代にはおそらくないであろう様々な経験というものがあるので、その部分に自信を持って、また4月からスタートしようと思います。

様々なチャレンジで、さらなるパワーアップです。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年度末お疲れ様でした。

最近は、年度で仕事をしていないので、フンギリみたいなのがよくわからなくなってきています(苦笑)。

このお仕事は、自分の長所を伸ばして、短所を出来るだけ無くすよう努力して…というのをひたすら続けるしか道はないですもんね。

お互いがんばりましょー!
Posted by ツクイアツシ at 2007年04月06日 00:04
ツクイさんコメントありがとうございます。
長所を伸ばすためには、しっかりとした土台作りが大切です。
プロパーだからといって、「他部門のことは知らない」ではこの先生き残っていけません。

お互いに大変なことも沢山あるかと思いますが、がんばりましょうね。
Posted by hideki(管理人) at 2007年04月09日 02:03
そのとーりですよねぇ…。

最近、あまりに多岐にわたる設計のせいで、自分の土台が解らなくなりそうです(汗)。
一番得意分野は?と聞かれて「水景設備」と答えてしまいそうです(苦笑)。

それと。良かったらランドスケープリンク参加しませんか?
僕が主体でやっているものではなありませんが、なかなか良いBlogが集まってきています。

http://landscapedsign.ring.hatena.ne.jp/
Posted by ツクイアツシ at 2007年04月09日 23:44
ツクイさん
ありがとうございます。
ランドスケープリンク、しばらく見ないうちに結構増えましたね。しょうもないブログなので、ちょっと恥ずかしいんですが、前向きに考えたいと思います。
Posted by hideki管理人) at 2007年04月12日 01:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37507729

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。