2008年08月14日

お盆

今年のお盆は、1月に亡くなった祖父の初盆のため、
お坊さんを呼んで、法事を行った。

お坊さんからちょっとおもしろい話を聞いたので紹介しましょう。

「お盆」が始まった経緯は、みなさんご存じでしょうか。

その昔、
お釈迦様の下には10人ほどの弟子がいたそうです。

その中の1人であるモクレンという人は、
お釈迦様の教えで、
ある年の7月の13〜15日のあたりに
ガキ(餓鬼)に、水や食べ物を与えたそうです。

すると、そのガキは、とても美しい元の姿(生前の姿)になったそうで、
とてもうれしくなり、毎年7月13日〜15日(今の8月13日〜15日)に
ガキに水や食べ物を与えるようになったのが、
はじまりだそうです。

ちなみに、モクレンという人は、
喜びのあまりに狂ったように踊り出したしたそうで、
それが盆踊りのはじまりともいわれているそうです。

また、その狂ったような踊りが今でもみられるらしく。
徳島の阿波踊り(男踊り)に似ているそうです(笑)

その阿波踊り。
明日見に行ってきます。

餓鬼とは(wikipedia)
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

Serendipity〜偶然出会った幸せに、あなたは気づいていますか〜

最近のお気に入りアルバム「Serendipity」について。。。
これは、鶴谷智生さんが率いる「Jazz trYst」のアルバムですが、
このバンドの中にはあの住友さんも参加している。

鶴谷さんのホームページに、このアルバムの詳細が書かれていて、ライナーノーツまで書いてある。
http://www.teecrane.net/serendipity.html

キャッチコピーの
「偶然出会った幸せに、あなたは気づいていますか」
と各曲のライナーノーツから、いろいろ考えさせられてしまいました。

10月4日。
久しぶりに住友さんと会う。
このアルバムから3曲が当日演奏する候補曲として選ばれている。
ほんと楽しみだ。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

地球温暖化の影響?

今日、夕方、ふとyahoo天気予報をみていると。
関東周辺は、集中豪雨。
先日の神戸の都賀川もそうだけど、
大阪も最近、集中豪雨が多いなー。

技術士試験にはでなかったけど、これも地球温暖化の影響???
と考えていると、

日本全国の天気図に画面を変えると、
こんな雨雲を発見。

000000yhrg04g-4.jpg

これは、大変だと。
会社の同僚にお願いして、
大阪教育大学の某教授にメールで画像送信(笑)

すると、
しばらくして返事が来た。

「ソナーのエラーが原因です。」
(実際はもっと丁寧で、長文でした)

ですって。
せっかく一大発見かと喜んだのに。。。



posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

技術士二次試験

今年もやってきました。
技術士試験。

昨年、一昨年は、ほんとまともな準備もできないままの受験でしたが、
今年は、過去2年間よりも準備はしてきたつもりでした。

しかし、
午前中の建設一般(1800字論述)は、
みんなの予想であった「地球温暖化」の問題ではなく。
「アセットマネジメント」と「公共事業の減少下における建設技術の維持、向上への方策」ときました。
一瞬、焦りましたが、一応、維持管理関係の業務に携わっていることもあり、一応想定内でした。
(出来は別として)

しかし、
午後の選択問題(専門)(2問で3600字)は、
1問はある程度、想定していた問題であったため、書ききりましたが、
もう1問は、ちょっと無理矢理書いているような感じなので、
点数は悪いように思えます。


やっぱり、もっと努力が必要なんでしょうねぇ。
専門(都市及び地方計画)の知識体系をもっと増やさないと
合格は難しいのかもしれません。

ま、まずはお疲れさまでした。
そして、いろいろと支えてくれた家族や会社の方々にお礼を言いたい。

posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | License | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

