2008年01月26日

息子の1歳の誕生日

今日は、息子の誕生日。

早いもんですね。
生まれたときは、2300gと小さかったのに、
今では10kg。
成長ってすごいねぇ。
伝い歩きに、拍手、バイバイもお辞儀もできるようになりました。

最近になって、突発性発疹というものの影響で高熱が出ましたが、
これまで、熱も風邪も引くこともなく、
健康で居てくれてほんとよかったです。

これからも元気に育ってね。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

雪です

yukigesyou.jpg

昨日からの雪が積もりました。

今日は、京都へ直行なのに、大丈夫か心配でしたが、
何とか着きました。

この地に帰ってきて、久しぶりに体験する雪ですが、
昔は、もっと頻繁に雪が積もっていました。
雪が積もるたびに学校の授業が雪合戦になったり、
学校が休みになったりと子どもにとっては楽しいイメージが強かったです。

でも最近は、温暖化の影響なのか、
雪の降る頻度も、積もる頻度も少なくなってきているようです。
裏六甲ならではの冬の風物詩(言い過ぎかも)が、いつまでも残ってくれるといいんですが。。。

さぁ、今日は近所の子供たちは雪だるまを作って遊ぶんでしょうね。

posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

震災から13年

早いものですね。
あれから13年。

今年は、私も13年ぶりに神戸市民としてこの日を迎えました。

震災の年に神戸を離れ、これまではテレビや新聞等をみながら思い返していましたが、
今年は、通勤の際に震災を肌で感じながら、当時を思い返していました。
地下鉄のアナウンスにも「阪神・淡路大震災の教訓を生かして〜」という言葉が入っていたり、
電車の車窓からは、神戸市内の追悼イベントも見えた。

今、防災公園の設計をやっている。
こういうことをいうと、とても怒られるのかもしれないが、
防災公園の整備が減災につながるとは言い難い。
確かに避難所となるだけのスペース(広場)、緊急車両が走行できる園路も必要だ。
でも整備だけで終わってる防災公園が沢山あるように思える。
我々には、どうすることもできない、難しい問題が数多くあるが、
本当に必要なのは、地域住民一人一人の意識だと思います。

震災から13年経って、
関西の人は、震災の恐ろしさを忘れかけているという声を耳にする。
そんなときに、また大きな地震があるものです。
日頃から、万一のためにシミュレーションしておこう。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ヤッターマン

今日から30年ぶりにヤッターマンが始まった。(日本テレビ系の月曜7:00から)

祝日ということもあり、親子で見た人も多かったのでないでしょうか。
個人的には、ドロンボー以下の悪役の声優は、昔と全く同じだったので懐かくて、
おもしろかったんですが、オープニングの曲やエンディングの曲については、
ネット上でかなり批判されている。

確かに、昔のイメージが強いため、
あの曲のアレンジに文句を言う人の気持ちもわかるけど、
復活したからといって、昔のままが良いとも限らない。
しかも子供には何の関係もない。

難しい問題なのかもしれないけど、
とにかく子供たちに人気がでれば、それでいいのではないのでしょうか。

ちなみにこのヤッターマンは、私の兄が制作に携わっています。
といって私にヤッターマンへの感想は送らないでください。
ちゃんと公式HPのBBSへどうぞ。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

仕事始め

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さぁ、今日から仕事。
社会人になって初めて、9日間も休みました。
前の会社は1月4日からの出社で、しかも第一土曜日は出勤日だったので、
いくら土日が重なっても正月休みは、いつも一緒だったんですよね。
そう考えると非常にありがたい。

でも。

今年は、正月から気管支炎になってしまい。
咳がとまらなくて大変でした。
風邪だとまずいと思い、病院に行きましたが、
なかなか良くならない。

新年早々、いやな予感です。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

