2006年08月18日

連戦連敗

「連戦連敗」
安藤忠雄氏の本のタイトルでもある、
私も読みましたが、今回は本の内容ではありません。

実は、またプロポに落選しました。
兵庫県フラワーセンターリニューアル設計のプロポーザルに
参加していたんですが、一次審査は通ったものの、
二次審査で駄目でした。

かなり一生懸命やってたので、
今回は、結構へこんでます。

審査方法、評価の分かれ目などさまざまな情報が飛び交っていますが
結果は結果として、どこか反省すべき点があったのだと思います。
ただ、現行のプロポでは評価の分かれ目が見えないだけに反省といっても、
反省できない問題があります。審査の詳細を公表はできないものなんでしょうか。。。

ただ、反省するとすれば、数年後にプロポーザル対象地である計画地が生まれ変わるわけですから、今回一生懸命考えた提案内容のどこが間違っていたのか、評価されなかったのかは現地で確認はできるかもしれません。(ただし、プロポはコンペと違って提案した内容がそのまま実施されるわけではない。プロポは、あくまで設計者を決定する一手段にすぎない。)


安藤忠雄の「連戦連敗」で書かれていることが身にしみてわかってきたような気がします。

「たとえ負けても、次があるならば、そこに可能性を求めたい。許される限り、前へ進んでいきたい。」


ということで、私は前へ進む。
そうです。
また次のプロポーザルに挑みます。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

1年たったので。。。

ブログを開設して1年が過ぎたのでデザインを変えてみました。
いろいろ迷ったのですが、やはり緑がいいと思うのでこれにしました。

まだ、しっくり来てないのでまた変わるかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いします。

しかし、暑いです。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

技術士試験

初めての技術士試験。
試験場大阪産業大学。
11年ぶりくらいにくるなぁ。と思いながら歩いてると、
大学の目の前には、夏の甲子園出場する大阪桐蔭高校があるじゃないですか。
そういえば今日試合があるし。。。

そんなことを思いながら
試験会場へ。
微妙に暑い。
もう少し涼しいとありがたいのですが。。。

さて、試験開始。
午前中(9:00〜12:00)は経験論文。
時間ギリギリで、急いで書いたためか、腕がつりそうでした。

昼休み。
僕の前の席の人たちは、サロンパスを張っていました。
腕と肩が痛くなるのはみんな同じなんですね。

午後(13:00〜17:00)建設一般(択一、記述)と専門(記述)でしたが、
こちらも時間配分が難しかったです。
建設一般の記述問題は、先輩がくれた予想問題と同じものでしたが、
完全には覚えていなかったのでちょっと今ひとつ。。。

とにかく、疲れましたの一言です。

終わってから大学時代の友人と反省会(?)
いや、ただ焼肉を食べて帰りました。。。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | License | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

いよいよ明日

いよいよ。技術士(建設部門)試験ですが、
準備は万全といきたいですが、正直のところ全然です。

技術士試験は、午前中に経験論文(3600字)、午後に建設一般(択一15問(20問中)、記述(1800字))、専門記述(都市及び地方計画での受験なので2問で3600字)という一日に9000文字も書く過酷な試験です。

ですから充分な対策をしておかないとアドリブでは太刀打ちできない試験です。
しかし、駄目でも駄目なりに何かを得なければなりません。
来年から技術士試験方法は変わりますが、建設一般の記述と専門問題は、来年からも残るのでその部分については、何とか解答して、合格発表の際の評価をみてみたいものです。

ま、できる限りのことをして望みます。


posted by Hideki at 13:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | License | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

Jazz Street

徳島のジャズストリートがこの6日に開催される。
行きたかったけど、私は技術士試験(;_;)。

残念。

でも実は出るんです!
いやもう出てるんです!

何に?
これに。

jazz st 37poster.jpg

そうなんです。
ポスターに出てるんです。
しかも中央に。
徳島を離れる前の最後のジャズストリートの時の写真が使われているんです。ジャズストリートに参加してきて初めて表紙に載りました。(徳島を離れてしまってからですが。。。)

あー。サックス吹きたいです。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

プロポ

今日、とあるプロポがとりあえず終わった。
一次審査、二次審査、ヒアリングと結構いろいろありましたが、無事終わりました。

結果は。。。
正直厳しいかもしれません。

しかし、それなりにいろいろ得るものがありました。
造園でいう「用」と「景」の考え方。
これまであまり意識できていなかったけど
僕は、広い視野での空間の捉え方がまだまだだなと痛感しました。

技術士試験の準備よりも最優先で考えてきた今回のプロポ。
頑張ろうと思ったのは、社長の「本気」が見られそうだったから。
会社一丸となってこの仕事を本気で取りに行く。
そんな体制の中でやれたことで僕も少しは成長できたかもしれません。
試験勉強では得られない「技」をこのプロポでは少しでも吸収したかった。

関西の御三家といわれた人のランドスケープデザイン。
それを目の前で見られたことに感謝したい。
そして、一位になれるように結果が出るその日まで祈り、
今度は「設計」ではなく「設景」の技を吸収したいです。

posted by Hideki at 22:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Landscape Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

