2006年05月17日

落選

コウノトリの企画コンペ 残念ながらだめでした。
今日、FAXが会社に送られてきました。

残念ですが、仕方がありません。
でも結果が知りたい。
県はどんなフィールドミュージアムを求めていたのかを。。。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

淡路サービスエリアの観覧車

徳島から神戸へ帰る途中、
本四道路の淡路のサービスエリアに寄ってみました。
寄ってみたのはトイレ休憩ということもありますが
一番の目的は、観覧車を見るためです。

この観覧車は、一応、集客目的だそうですが、
私的には、集客目的とはいえ、本当に必要な観覧車なのか疑問です。
オープンしてからまだ1ヶ月そこそこなのに、いつでも乗れるような状態です。
行った時間が遅かったからかもしれませんが。。。

ここは、明石海峡大橋というランドマークがあるのですから
観覧車に頼らなくても、もっと低コストで集客できる方法が
あると思うのですが。。。

ちょっと苦しい風景ですね。

awaji kanransya.jpg
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

徳島へ

嫁さんの用事で2ヶ月ぶりに徳島へ行ってきました。
2ヶ月なんで思っているほど街は変わっていませんでしたが、
前の会社で設計していた阿波土柱のサインや遊歩道が
完成しているとのことなので、この機会に見てきました。

dochu 01.jpgdochu 02.jpg


一昨年の台風23号で被災して、ようやく復旧しましたが、
仕方ないとはいえ、人工的な構造物ばかりになったのはちょっと残念です。

周辺の草本類や高木類が成長すれば、またいい感じにはなるとは思いますが、
隣接するのり面の補強工事で施工されていた法枠は、施工面積も広く、しかも植生が外来種(ウィーピングラブグラス)であったのがとてもショックでした。

これが県立自然公園であり、国の天然記念物を見るための施設なのかと思うと。。。








posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

コウノトリ自然博物館構想 企画提案コンペ

今日、とりあえずコンペの企画提案書を提出しました。

コンペの内容は、締切前ということもあり、あえて伏せさせていただいていましたが、兵庫県が進める「コウノトリ自然博物館構想」の基本構想策定業務のコンペで、中核的施設や、環境優先型の地域づくりの拠点として「フィールドミュージアム」をどう展開するか検討するものでした。

応募資格等の細かな決まりが明記されていないためか、応募企業は23社ほどあり、審査順番による公平さを確保するためか、審査順番のくじ引きをさせられました。
すると。。。

引いたくじには「1」と書かれているじゃないですか(⌒▽⌒;)

これはいいのか悪いのか???

結果は、来週中くらいに発表され、上位候補者はプレゼンがあるそうです。
まぁ、結果が楽しみです。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

