2006年02月27日

引越準備 その2

私の引越歴は、神戸から徳島で1回、徳島市内で3回、そして今回で5回目。
いつも面倒なのが公共料金関係の手続き。
ガス、水道、電話、電気、新聞、家賃の引落などいつも大変。
しかし、今回はこんなものを発見しました!

関西引越し手続きサービス

これで、大阪ガス、NTT、関西電力、ベルメゾン(なんで通販の会社がはいってるねん?)は、手続きが出来てしまう。しかも住所等を一回入力するだけいいし、24時間受付だし。
なんか得した気分です。ついでに何でこのサービスの提携会社に入っているのかわからないベルメゾンの引越し手続きもしました(笑)
水道も西宮市水道局は、ホームページからの申込みが出来るようになっているのでほんと楽です。

じゃあ、今の公共料金関係も同じように「四国引越し手続きサービス」なんてあるかなと思ったので、ネットで検索。

      ・
      ・
      ・
残念ながらそれはありませんでした。
それぞれ電話しました。(;_;)
posted by Hideki at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

引越準備

今日は、新しい住処となる西宮へ部屋の採寸と契約に行って来た。
せっかくなので、日常使わない物を荷造りし、実家へ一時的に預かってもらうため、車一杯に詰め込んで出発。

でも
午前中は雨がひどく、車の後ろだけが重いためかなんか滑る(^_^;)
詰め込みすぎて後ろが見えないので無理な車線変更ができない(-_-)
淡路はキリで50km規制(^_^;)
パトカーばっかり(-_-)

西宮まで徳島から2時間も掛かってしまった。

不動産屋で契約を済まし、新居の部屋の採寸をした後に
周辺の環境を確かめるため車でぐるぐる回ってみました。
西宮は、基本的に生活する上で不便なところではなさそうで、
武庫川や公園、学校と環境も良さそうな感じでした。

ちなみに今度お世話になる会社は、西宮からは、阪急、地下鉄を使って約40分くらいです。
家から最寄り駅がちょっと遠いのが気になるのですが家賃の安さには変えられません。
毎日、自転車での通勤になりますが頑張りましょう(^^;)

今回、西宮で気づいたのは駅前自転車の駐輪場に止めるのはお金が掛かるということ。
今までは、実家の神戸の方でも徳島でもこのようなシステムはあったけど、
ここまで徹底していなかったような気がする。徳島駅周辺でも撤去されてるけど、
やっぱり自転車は止めてるしね。都会はお金がかかるのですね。3000円/月だそうです。ちょっとビックリしました。
駐輪場以外に止められた自転車は???

もちろん容赦なく撤去されるようです。

あと、阪急西宮北口駅の側にあった西宮球場(その昔、阪急ブレーブス(現オリックス)の本拠地だったところね)の跡地は、再来年には阪急百貨店になるらしい。敷地は既に更地になっていますが、なんかめちゃくちゃ大きい百貨店になりそうなんですけど。。。ま、楽しみにしておきます。


あと3週間、今の仕事も、引っ越しの準備も頑張ろう!
posted by Hideki at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

山川バンブーパーク(思い出の徳島vol.1)

徳島生活もあと僅か。
思い出の地についてできるだけアップしていこうと思います。

山川バンブーパークは、吉野川市(旧山川町)の川田川と吉野川に囲まれた場所にある1.4haの自然公園である。元々は、藩政頃から水防に役立ってきた竹林でしたが、河川環境の多面的な利用目的から徳島県第1号の「水辺の学校」として整備されました。写真でも分かるように、とにかく竹、竹、竹です。ただ、河川敷に作られた公園なので、増水時は浸かるためトイレ等は移動式です。一昨年の台風災害では2回浸かりました。(^_^;)
ちなみにこの公園は2003年度に「手づくり郷土賞」、2004年度に「徳島県まちづくり環境大賞」に選ばれました。
設計は、私が今所属する会社ですが、私が入社したときは、設計業務も終盤でしたが、サインデザイン等、少しですが携わることができてよかったです。

yamakawa01.jpg  yamakawa02.jpg

yamakawa03.jpg  yamakawa04.jpg

http://ourtokushima.net/column/col19.php
http://f4.aaa.livedoor.jp/~kappaclu/photo686.htm
posted by Hideki at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Landscape Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

Tokushima Jazz Street Vol.36

毎年、夏と冬に開催される徳島ジャズストリート。
11店舗の会場で30バンドが熱い演奏を繰り広げる。
今回は、徳島ラテンファームでの出演。
このバンドは、2002年1月に結成したラテンビッグバンド。
主に熱帯JAZZ楽団の曲をノリノリ?でやっている。
でも僕は今日が最後。
最後ということで、毎ステージでやらせてもらっているEARTH WIND & FIREの「SEPTEMBER」の前にバンドのみんなから花束をもらってしまい。ちょっと参ってしまいました。
でも感謝の気持ちを込めてヒートアップ。
ちょっとうるさすぎたかな???

まだまだこのバンドではやっておきたい事ややりたかった曲があっただけに残念ですが、自分が決めたことですからね。。。

私自身も徳島へ来てからの11年、15回くらい出演させてもらっている徳島ジャズストリート。初出演は、大学2年の時(1996年)に先輩のトラで出演したK先輩のバンド「N.K Project」で、慣れないB.saxでの演奏でした。
あれ以来、いろいろなバンドで出させてもらったけど、このジャズストリートのおかげで色々な人と出会うことができましたし、いい刺激にもなった。
またいつか出る機会があれば出たいものです。


今回は徳島を離れる前に、いろんな懐かしい人とも会えたし、東京や大阪、愛媛からといろんな人に会えて話が出来たのは、ほんと楽しかったです。
帰り際には、徳島でお世話になった方々からも励ましのお言葉を頂きました。
ほんと感謝、感謝です。

徳島は第二の故郷だと実感した日でした。

jazzst01.jpgラテンファーム。

jazzst02.jpgSEPTEMBER


jazzst04.jpgOBATARA


jazzst03.jpgJAZZ CABIN 88にて 武井さん(左)と青木さん(右)
posted by Hideki at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

関西へ

突然ですが、
今の会社を3月で退職し、
関西へ戻ることにしました。

色々、悩みましたが、
現状の環境、自分将来ビジョンから
今、動くことにしました。

会社は大阪の建設コンサルタント(造園コンサル)です。
色々と不安と期待が入り交じって複雑ですが、
頑張ろうと思います。

このサイトは、もちろん細々ですが
更新していきます。

取り急ぎ、ご報告まで。。。
posted by Hideki at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

