2012年11月10日

sukiyaki塾 口頭試問セミナー

本日は、sukiyaki塾の口頭試験セミナーという、技術士試験で、筆記試験に合格した人が受験する「口頭試問」のサポートに行って参りました。充実した時間で、凄く勉強になりました。


image-20121110214642.png
終了後の懇親会。楽しかった!



posted by Hideki at 21:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | License | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

阪神神社

阪神神社…

タイガースファンのための神社ではない。

父親が亡くなったため、
長年勤めていた阪神電鉄から、
毎年行われている阪神神社例祭というものに招待されたのです。

場所は阪神尼崎駅の近くにある
尼崎車庫の一角。

今日は阪神電気鉄道株式会社の
113回目の創立記念日だそうで、
例祭以外にも永年勤続の方の表彰なども
行われていたようです。

例祭には、
社長、会長(タイガースオーナー)を
はじめとする社員の方々とともに、
我々遺族が参列する形で行われました。

終わってから、
無理を言って阪神電車と父の
最後の記念写真を撮った。


image-20120612172014.png

なんば線の開通もあり、
小学生の頃に見た風景とは
たいぶ変わった気がしましたが、
懐かしさと、
もう見られない寂しさが
入り混じった複雑な心境でした。

阪神の皆様
ありがとうございました。

しかし、
阪神電車も「赤胴車」と言われる車両が
ほんと少なくなりましたね。


image-20120612173154.png


image-20120612173238.png


posted by Hideki at 17:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

スマホに変えました

スマホに変えました。
iphone4sです。
といっても4月の話ですが…

なかなか慣れませんでしたが、
仕事に必要なアプリもインストールしたし、
オンラインストレージもとりあえず、3つほど使っています。

文字入力が時間かかあるので、
先日、Bluetoothのキーボードを購入しました。
PCのようにはいきませんが、
シリコン性なので、
丸めることもできるし、
携帯するにはとてもいい感じです。


image-20120610014850.png
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

ようやく

今日で平成23年度が終わり、
明日から新年度。

仕事は、今年度も非常にバタバタだったなぁ。
公園の設計、指定管理者、長寿命化計画、ホームページetc
やっぱり今年も様々な分野の業務に携わりました。
まだ、完全に終わっていないだけに、
憂鬱ですが、
来年度も様々な分野で頑張りたいものです。


個人的なことで、
一番の大きかったことは、父の他界です。
まだ、65歳。。。
これから楽しいことが多い年代だったのに、
残念でした。

9月から入院したままだったけど、
今年の正月は、一泊だけ家に戻り、
今思えば、遺言のようなことを僕と兄に
伝えてくれたように思います。

父が僕に言ってくれたの最後の言葉は
亡くなる一週間前の、
僕が父の病室から出る際に言ってくれた
「ありがとう」でした。
一生、忘れない。

そして、亡くなる時、
呼吸が止まっても
最後の力を振り絞って、
家族のために目を開けてくれたその瞬間も
一生忘れない。

「ありがとう」


そして、最後に、
ようやく技術士(建設部門)を取得しました。
とにかく長かった。

仕事やプライベートなことなどで、
十分に準備ができない年が多かったけど、
何とか合格した。

でもまた、
新たな技術士取得を目指して、
頑張ります。



posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | License | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年。

みなさま。
年も明けましたが如何お過ごしでしょうか?

仕事上も厳しい年になるかもしれませんが、
頑張っていきます。

本年もよろしくお願いします。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

技術士 口頭試験

今日は、技術士口頭試験を受けてきた。
会場は、東京、渋谷にあるフォーラム8というところ。

内容は、まだ試験期間中なので、
記載はやめておきますが、
とにかく緊張した45分間でした。

今年の挑戦はこれで終わった。
あとは結果を待つのみ。
とにかく合格してくれることを祈る。。。

帰り渋谷の街をすこし歩いた。
もうクリスマスなんですね。
試験のことでそれどころじゃなかったけど。。。

今年は東日本大震災があって、
色々考えさせられた一年でした。
技術士の試験勉強していても、
技術者として何ができるのか?
もし技術士になれたら何かできることはないのか?
ランドスケープアーキテクトとして
復興まちづくりに寄与できることはないのか?
そのほかにも色々。。。

被災された方々には、
あきらめないで頑張ってほしい。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | License | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

口頭試験 模擬面接

今日は、技術士口頭試験の模擬面接があった。

結構厳しい指摘がありましたが、
勉強になりました。

物事を伝えるというのは
難しいですね。。。

あと少し、
仕事がかなり忙しくなってきたので、
どれだけ勉強時間がとれるか
不安ですが、
がんばります。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

生きてます

久しぶりの投稿ですが。。。

生きてます。
そして確実に成長してます。
ランドスケープアーキテクトとして。。。

最近、職場のHPもリニューアルしてみました。
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

落選して当選。(高槻Jazz Street)

ようやく決まりました。
高槻ジャズストリート。
しかもステージは能舞台。。。
ほんとやれやれってな感じです。

実は、先週の出演枠抽選(第1サイクル)で落選しており、
正直、今回の第2サイクルも応募バンドが多かったし、
どこのステージも当選確率も低かったため、
高槻ジャズストリートは出演できないのではないかと思っていました。

でも当選できて良かったです。
あとは練習、練習です。


高槻ジャズストリートの詳細は、後日、ご紹介しますが、
高槻市内の39会場で開催される日本一?規模のでかいジャズストリートです。
しかも、運営は全てボランティア。


ゴールデンウィークの中ですが、
アート、出店など音楽以外にも楽しめるものがたくさんあるので、
良ければお越しください。


■ライブ詳細

5月4日(月)
野見神社能舞台(高槻Jazz Street)
15:00〜
入場無料(全会場)

6up
永井英樹(Ss,As)、宮川真一(Gt) 中尾禎治(Ba) 荒木元美(Key) 油谷喜光(Dr)

高槻ジャズストリート
http://www.0726.info/

スケジュール
http://www.takatsuki-jazzstreet.com/entry/schedule.php?p=19

posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

お盆

今年のお盆は、1月に亡くなった祖父の初盆のため、
お坊さんを呼んで、法事を行った。

お坊さんからちょっとおもしろい話を聞いたので紹介しましょう。

「お盆」が始まった経緯は、みなさんご存じでしょうか。

その昔、
お釈迦様の下には10人ほどの弟子がいたそうです。

その中の1人であるモクレンという人は、
お釈迦様の教えで、
ある年の7月の13〜15日のあたりに
ガキ(餓鬼)に、水や食べ物を与えたそうです。

すると、そのガキは、とても美しい元の姿(生前の姿)になったそうで、
とてもうれしくなり、毎年7月13日〜15日(今の8月13日〜15日)に
ガキに水や食べ物を与えるようになったのが、
はじまりだそうです。

ちなみに、モクレンという人は、
喜びのあまりに狂ったように踊り出したしたそうで、
それが盆踊りのはじまりともいわれているそうです。

また、その狂ったような踊りが今でもみられるらしく。
徳島の阿波踊り(男踊り)に似ているそうです(笑)

その阿波踊り。
明日見に行ってきます。

餓鬼とは(wikipedia)
posted by Hideki at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

